ロゴス テントぴったりグランドシート270 を荷室保護用に購入して失敗


モンベル ステラリッジ3 グランドシート

車にキャンプ道具を積み下ろしする際の汚れ防止や車体保護、キャンプ場についてから地面に荷物を置く際にシートが必要になります。

これまで使っていたのはモンベルの山岳テント、ステラリッジ3用のグランドシートで、軽量、コンパクトなのがメリットでした。

ところが先日二つ持っていたグランドシートの一つが加水分解で劣化してしまいました。

加水分解は湿気により防水層のポリウレタンが分解してしまう現象です。
テントやタープなど防水製品には寿命がある

今年、花見をした際に友人からグランドシートがペタペタ足にくっつくと言われて、前回の花見で酒でもこぼしたのかと思っていましたが、加水分解でした。

ロゴス テントぴったりグランドシート270 No.84960102

当初はもう安さ爆発のブルーシートでいいだろうと思いました。しかし、やはりブルーシートはかさばるし、静電気でも起きるのか、なんとなく土などの汚れも付きやすい気がします。

うちはケチってハッチバックやセダン、人が増えてもステーションワゴンでキャンプに行くことが多かったので、常に荷物の量は悩みのタネでした。

かと言って、ステラリッジ3のグランドシートは、170 × 202cmと大きくないのに、税抜き5,000円もします。

そこで最初は安いと言われるコールマンのグランドシートを考えましたが、ロゴスのグランドシートはさらに安いらしいということを思い出し、調べてみたところ確かに安価でした。

ロゴス ぴったりグランドシート270(262 × 262cm)、はビックカメラで2,130円。ポイント10%バックです。

ステラリッジのグランドシートに対して、収納サイズは比較にならないかもしれないけれど、ブルーシートよりはマシでしょう。

今まで使っていたステラリッジ3のグランドシートより、使用時のサイズは大きいので、荷物に被せるのも楽になります。これまでは雨や動物から荷物を保護するのにちょっと大きさが足りませんでした。

先日、勢い余ってアメニティドームMのグランドシートインナーマットのセットを大枚はたいて買ってしまいましたが、これと銀マットでも良かったのかもしれません…

仕様

サイズ:(約)262×262cm
主素材:PE

素材はPE、ポリエステルとしか書いてなくて、商品紹介の写真を見る限りはブルーシートにそっくりです…

ポリエステルだけだと防水効果がないので、他の製品同様ラミネート構造だと思います。
ロゴス テントぴったりグランドシート・L

実物

届いたので開梱して実物を見てみたところ、ブルーシートよりは薄くてコンパクトだと思います。しかし、かなりブルーシート感があるもので、やはりモンベルやスノーピークのグランドシートとは別物でした。

シートは良く言えばハリがあるけれど、悪く言えばゴワゴワしてかさばり、扱いにくいとも言えます。壁に沿って立ち上げる場合にはこの硬さが良いかもしれませんが。

長い間使うことを考えるとコールマンのマルチグランドシート/270を買うべきだったかもしれません。ただし値段は倍くらいします。


サイズは大は小を兼ねると思いましたが大きすぎたかもしれません。

ステーションワゴン、例えばカローラフィールダーの荷室長は2,025mmのようなので、車体の塗装部分まで保護することを考えると、20cmか30cmくらい余計にほしいところです。そうなると230cm位あると安心です。262cmでも許容範囲です。

問題は幅で、262cmはいかにも大きすぎます。プリウスαの幅が1,580mmなので、両方に20cmの立ち上がりを設けるとして200cmくらいが適当です。

そうなると、テントぴったりグランドシート・Lの270cm × 210cmが適当だったかもしれません。

50cmくらい立ち上げて上の方まで防護したいとなればぴったりグランドシート270でも良いのかもしれません。


実際に使ってみて

プリウスに使ってみました。

長さは丁度よいくらいで、運転席側に二三十センチ垂れる程度、荷室側はしっかり車体が隠れました。

問題は横幅でこれはやはり広すぎました。二つに折った状態、つまり130センチ位で床面保護は十分だと感じました。荷室の壁の方までカバーする場合にはもっと広いほうが良いと思います。二つ折りだとかさばるし、取扱も面倒なので、やはりぴったりグランドシートLに買い換えることにしました。

これはメルカリで売ろうと思います。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる